ぐっすり眠れるα波 ~ サザンオールスターズ&桑田佳祐 オルゴール・ベスト ~
レーベル S2S Inc. ジャンル World スペック FLAC96kHz/24bit 配信日 2018.03.10 再生時間 01:11:40
作品紹介
No. タイトル アーティスト Credit 再生時間 単曲金額(税込)
作品紹介

日本のミュージックシーンにおける人間国宝級の存在が紡いだ名曲たちをオルゴールバージョンで収録

国産最高級オルゴールと日本が世界に誇るオルゴール職人・永井淳氏が夢の共演を果たした「ぐっすり眠れるα波・プレミアム・オルゴール・ベスト」。圧倒的な音質の人気シリーズの新作は、日本を代表するロックバンドの名曲コンピレーションアルバムだ。

プレミアム・オルゴール・ベストは「ぐっすり眠れるα波」というコンセプトのもと、快眠のためのゆったりしたBPMとスムーズなボイシングを意識したシリーズ作品。国産オルゴールならではの深く豊かな響きを再現するために、音の隙間と和音の並びを重視しているのが特徴となっている。

今作は2018年にデビュー40周年を迎えたサザンオールスターズと、その中心人物である桑田佳祐の名曲を集めたコンピレーション。桑田の青山学院大学在学中に結成されたサザンオールスターズは1978年にシングル『勝手にシンドバッド』でデビュー。そのコミカルな楽曲から最初はコミックバンドとの評価を受けたものの、3rdシングル『いとしのエリー』で非凡な才能が開花、以後日本のミュージックシーンのトップランナーとして走り続けてきた存在だ。

1曲目の『涙のキッス』からしてドラマの主題歌でサザンオールスターズとしてミリオンセラーを記録、3曲目の『白い恋人達』は桑田佳祐ソロ作品としてミリオンセラーを記録するなど名曲がずらり。その中で知名度的には少し劣るものの、2017年リリースの最新ソロアルバム『がらくた』の中から『若い広場』が収録されているのも通にはたまらないところだ。

とにかく安心して名曲たちを楽しめる1枚。どんなシーンでも使える作品だ。

関連作品